When I'm 64


【アルフ第95話】
スカーフいっぱいの愛
   
CHARACTERS





ホームの老人

(Bnバーニー)
(Rkレベッカ)
(Jkジャック)





引退した女優

Rzルイーズ)

アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リビング アルフとケイト、赤ん坊のエリックがいて、ウィリーが電話をしている
W
(電話口に向かって言う)いやあ ありがとう いろいろと 本当にありがとう
(受話器を置く)ケイト はは 喜んでくれ ついにエミリオの店で ディナーの予約が取れたよ しかも窓際の席
A
あーらあなた うれしいわ
K
(笑う)ステキ よく取れたわね
A
なによ ケイトもくんの? オレたち2人っきりって言っといて
W
よしなさいアルフ 今日は愛する人に贈り物をする日なんだ ひさしぶりに妻と2人きりで過ごさせておくれ ・・・つまり オジャマ虫なしでだ(ケイトにキスをする)

あーぁ
A
じゃあ オレ1人で贈り物をする日を祝う 身よりもなく 愛もない 友はただ1人 心を吹き抜けるすきま風だけ ・・・はぁ あーぁ(頬杖をついて目を閉じる)
K
ん?(アルフをのぞき込む)
A
ほっ 失礼 だいじょぶよ 孤独性の失神なの
OPENING
リビング ウィリーとケイトが出かける準備をしている
A
おねがいウィリー オレと代わって 好きなものを 出前でとっていいから
W
・・・
A
ところで 2,300ドルいま貸してくんない? あんたのクレジットカード なくしちゃったみたい
W
何度イヤだと 言わせるんだ?
A
はぁ はぁ・・・ はぁ(気の抜けた声を出す)
K
アルフ いいかげんやめてちょうだい そりゃわたしも あなたって1人ぼっちでかわいそうだなぁと思うわ
A
それだけ?

ま それだけね
K
ま それだけね (エリックを見る)あら もうオムツ漏らしちゃったの?
A
ウィリー
(新聞を読む)・・・ワォ! ワオワオワオワオワオ!
W
どうしたんだ?
A
オレの手 見てコレ 感激でふるえてんだ オレの大好きな映画スターが この近所に引っ越してきだんだってさ
W
(新聞を読む)ルイーズ・ボーモント? そういえば聞いたような名前だな
A
知らない? 「舞台の幻想」で男たらしの役が絶品 「ブロードウェイ74丁目」ではタップダンスを踊るホームレスよ 孤独な大女優に扮したのが「2人だけでお食事」 レストラン行くなら ねぇ連れてって
W
そうか あのルイーズ・ボーモントねぇ どうがんばっても 二流だったねぇ
A
ルイーズは大スターよ それがこのご近所のお屋敷に住んでるんだ
W
サンセットミラがお屋敷? あれはお屋敷じゃない 老人ホームだよ もっともわたしは入りたくても 誰かさんの食費にとられて 入会金もないがね
A
ねぇ ちょっとミーハーみたいだけど カメラを持ってこのホームに行ってみない?
W
宇宙的 ミーハーだな
A
もちろんオレは隠れてるよ で あんたがテーマソングを歌うのよ 「レストランへ行こう」 ♪だっだら だっだっだっだ〜だら〜
W
おい やめろ アルフやめないか 音痴の歌は公害もいいとこだ
K
(エリックを抱いてやってくる)さて じゃあまず ベビーシッターさんのとこへ行きましょうか
A
ルイーズんとこに行かないなら 息しない はーっ(息を止める)
W
おやすみ アルフ

はぁ
A
はぁ(息をはく) もういっかいやるぞ
K
行ってきます 料理残ったらもってきてあげる
A
そりゃそりゃどうも なんと優しいのでしょう
ウィリーとケイトが出かける
A
ウィリーにゃ分かんないんだ 奥さんいるしな 気の毒に
でも ああルイーズ(新聞を見る) ダメだ オレ1人だけじゃどこにも行けないよ でも変装して行きゃいいか ケイトのウェディングドレス あれかぶって行こうか ・・・よそう オレ白って 太って見えるんだよね
老人ホームの庭 アルフが赤いパーカーを着てやってくるが男2人組み(M1 M2)に見られる
A
(窓から部屋をのぞく)うわ すげぇ ここがルイーズの部屋かもな ルイーズの写真たてに ルイーズの・・・入れ歯? ということは いまはフガフガ?
M1
おい いまの変なの見たか? むこう行ったぞ
A
どこ? どこ? ・・・オレだ(隠れようとする)
M2
ブタよりもひどい顔してたな 見たかよ あの不恰好な鼻
A
ちょっと! ・・・ああ 文句なんか言ってる場合じゃなかった(焦って老人ホームへ入っていく)

左からレベッカ(Rk)バーニー(Bn)ジャック(Jk)
老人ホームのリビング 3人のお年寄りがテレビを見ている そこへ突然アルフがやってくる
Rk
わっ・・・ まあ! 見て!
A
ああ ・・・わたしは旅の僧ですが ここバチカンの大使館で?
Bn
なんじゃありゃ なんじゃありゃ
Jk
思うに ありゃ しゃべるネズミだね
A
ネズミがこんなことします?(鼻をほじって見せる)
Rk
ジャック あなた あれがなにか知らないの? あれはしゃべる犬よ 間違えてごめんなさいね

直角三角形の斜辺の二乗は
A
いいでしょう しゃべる犬ってんなら 犬でもいいです 「直角三角形の斜辺の二乗は 他の二辺の二乗の和と等しい」(博学ぶりを披露する)
Bn
ま どうでもいいが ペットでも 面会は夜8時までなんじゃ ささ 帰った帰った
Jk
まて バーニー 気をつけて
Bn
なに?
Jk
ありゃエイリアンかもしれんのだぞ
Bn
そうだった ブエノスノーチェ セニョール
Jk
移民じゃなく 宇宙人のエイリアンだよ お願いだ いじめないでおくれ
A
だいじょうぶだよ あんたたちはいい人そうだ それにけっこうやさしそうだし カンベンしてやるよ 念のために言っとくと その赤いカーディガンのおっちゃんが正しい
Jk
・・・(自分の服装を見る)
A
オレは宇宙人だ でもあんたらを脅かす気はない ただ人に追われて・・・ オレが宇宙人だっての覚えてくれてる?
Bn
あんたも 人間とおなじものを飲み食いするのか(大声で尋ねる)
A
並の人間より いいモノ食う(大声で答える)
Bn
宇宙人だって はっはっは こりゃたまげたね 宇宙人ってのは宇宙にいるもんだと思ってたよ 宇宙人だって
・・・まて たいへんだ ワシらを若返らせる気かも 「コクーン」って映画あったろ
Rk
さぁ わたしはまだ見てないわよ
Jk
見ただろうが
Rk
わたしは見てませんよ
Jk
みんなで借りてきて ほら 先週ココで見ただろ
Rk
ああ アレね 自転車で空を飛ぶトコがよかったわ
Jk
・・・(顔を手で覆う)

ジャック なにも言うな
Bn
ジャック なにも言うな
A
オレ ルイーズ・ボーモントに会いにきたんだ ルイーズの部屋教えてくれないかな
Bn
そりゃ この先だが本人の家族でなくちゃ 会えないよ ルールってもんがあるからな
A
実はオレ もとダンナよ 写真1枚とったらおとなしく帰るからさ 案内してよ
Jk Bn
よかろう
ルイーズの部屋 ノックの音がする
Rk
失礼しますよ しゃべるワンちゃんが あたなに会いたいんだって
A
そうじゃないよ オレは普通のファンだよ 写真をとりたいだけなんだって
Bn
いいから行きなよ(ドアを開けるとアルフを残して他の2人といっしょに立ち去る)

毛を撒き散らさないうちに
A
ああ・・・ こんばんは こわくないよビックリしないで
Rz
あんたがどこの何者かしらないけど こわくなんかないわ わたし忙しいの じゅうたんに毛を撒き散らさないうちに帰って
A
この人誰よ ・・・ケイトのママ? はぁ(ショックを受けて部屋から出て行く)
Rz
・・・
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system