Mother and Child Reunion


【アルフ第13話】
おばあちゃんが来た
   
CHARACTERS

おばあちゃん
ドロシー(Dr)
アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リン(L)
ブライアン(B)
リビング アルフがテレビの前に食べ物をたくさん並べて居座っている
A
カンペキ
そこへウィリーとケーとが買い物から帰ってくる

おかえんなさーい
A
よう お二人さん おかえんなさーい
K
多めに買って よかったでしょ(いっぱいに詰まった買い物袋とウィリーを見る)
W
居心地よさそうじゃないか
A
いまんとこね 並べ方を工夫すれば 一日中座ったまんまで用が足りるんだもんね
W
計画通りうまくいけばいいがね
A
あんがと まぁまかせなさい ・・・ああ参ったな このマジックハンドだと テープをデッキに入れにくいじゃん
K
あらまあ それじゃあ座ってなさい わたしが代わりにテープを入れてあげるから
A
あんがと 立ってるもんは親でも使えってね
K
「ジェーン・フォンダのワークアウト」(ビデオの題名を見る)
A
ジェーンのレオタード姿がもう最高 あ 好きなやつ 適当にとっていいよ ビールも冷えてるし
K
今はいいわ
A
クラッカーは?(マジックハンドですばやくクラッカーを差し出す)
玄関のベルが鳴る
A
玄関に誰かきたみたいよ
K
でも 今はウチの中に入れられないわね あなたの快適な生活の邪魔ですもの
A
そうね また出直してもらってよ
ケイトがドアを開けると、ケイトの母親がいる

ママ!
K
・・・ママ!
W
マ・・・?
K
よくきてくれたわ!(勢いよくドアを閉める)
OPENING
K
ママがきたわ(頭を抱える)
A
おばあちゃん?
W
オマエのじゃない リンとブライアンのおばあちゃんだよ(あわてて部屋を片付ける)
A
そうか でもなんで突然きたのよ?
K
ああ アルフ キッチンへ行ってはやく! さあ!
A
わかったよ ・・・おっと ウィリー ポテトチップとって
W
さっさと行けよぉ・・・(部屋を片付ける)
リンとブライアンがリビングにやってくる
L
誰かきたの?
A
おばあちゃん
B
どこにいるの?
A
外で締め出し食らってる
W
いいから行けってば
K
はやく
A
(キッチンに退場する)
K
(玄関のドアを開ける)
Dr
(入り口に座り込んでいる)
K
ママ 入って
Dr
ホントにいいの?
K
(笑う)もちろん
Dr
長いこと会えなかったわね
K
そうね わたしびっくりしたわ
Dr
久しぶりね
K
元気だった?ママ
L
いらっしゃい

栄養が足りないんじゃない?
Dr
ブライアン
B
おばあちゃん
Dr
元気にしてた?(ブライアンを抱きしめる) ・・・ちゃんとご飯食べてる?
B
うん
Dr
栄養が足りないんじゃない? 力がないわよ
B
(ドロシーを強く抱きしめる)
Dr
おうおう そうこなくっちゃ
L
おばあちゃん(ドロシーを抱きしめる)
Dr
あ こっちも栄養不足
L
(ドロシーを抱きしめなおす)
Dr
そうそう(笑う)
W
いらっしゃい
Dr
こんにちはウィリー(手を差し出す)
W
ははは・・・(握手をする)
Dr
実はね これからハワイに遊びに行くの お友達のエステルと
K L
まぁ
Dr
その前に3日ほど お互い娘のウチで過ごすことになって それで今日ここにきたの
K
そう

あなたには似合わないわ
Dr
あらケイト この髪は短すぎてあなたには似合わないわ
K
・・・ゆっくりしていって 今すぐお昼にしますからね
Dr
ママは近頃 どんな料理を作ってくれる?
L
ああ いろいろよ
B
サンドイッチ
Dr
サンドイッチ? じゃ今夜はおばあちゃんがおいしい夕食を作ってあげる
K
ママ 夕食ならわたし作りますよ
Dr
それはあとで 話し合いましょ あ そうだ おみやげがあるの
A
おみやげ?(キッチンの窓から顔を出す)
W
ダメーッ!
A
(顔を引っ込める)
Dr
・・・? いつも持ってきてるでしょ
W
じゃなくて・・・ ダメってのは 気を遣っちゃダメってこと
Dr
あなたには持ってきてませんよ 仕事で出てると思って
W
仕事で出てるって?
Dr
だってあなた セールスマンでしょ
W
いえ 違います わたしは公務員ですよ
K
ママ知らなかったの?
Dr
そうだったっけ 誰と間違えたのかしら
W
ウィリー・ローマン 「セールスマンの詩だ」
Dr
・・・わかった エステルの娘婿のスティーブよ スティーブはセールスマンで やり手なの
W
・・・
Dr
いらっしゃいブライアン あなたのよ
B
マフラーだ
Dr
ええそうよ おばあちゃんが自分で編んだの 前にきたとき このウチ寒かったから
K
この家 そんなに寒くないわ
Dr
大人と子供じゃ違うんです こんな格好でカゼひいたらどうするの
ほらリン このセーターはとってもあったかいのよ

ぶ厚い
L
ありがとう おばあちゃんこの色とってもキレイ その上とっても・・・ ぶ厚い
Dr
子供の体はゼッタイに冷やしちゃダメ これは子育ての大事なコツよ
K
ママ わたし子供たちに寒い思いなんてさせてないつもりよ この間も上着を買ってあげたばかりだし
Dr
出来合いの服なんて 手編みのセーターにかなうもんですか あっはっはっは
K
そんなこと言うけど 今までだって私たちのやり方で リンもブライアンも 冬を元気に過ごしてきました
Dr
ケイト それはひょっとして皮肉なの?
K
ええ ちょっぴり皮肉っぽくなってるかもしれないわね
Dr
いけませんね そういう態度は はしたない
K
はしたないわ
Dr
着く早々 言い合いなんて わたしエステルのところに行ったほうがよかったのかしら?
B
ダメ おばあちゃん ここにいてよ ママも居てほしいでしょ? ねえママ
K
ええ ・・・ええ そのつもりだわ
Dr
そうよかった 言い合いはこれでおしまい それじゃ二人で荷物はこぶの手伝ってね
L
はーい
Dr
お願いね ブライアン そいじゃ今夜は あたしが夕食作るわ サンドイッチよりおいしいのを
ドロシー・リン・ブライアンが客間に向かう
K
ねえ ・・・どうなるの?
W
たった3日間の辛抱だよ
K
ええ わかってる
A
(キッチンの窓から顔を出す)ねえ ちょっと聞いていい? おばあちゃんがいるとなると オレは一体 どうなんのかな
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system