On the Road Again

【アルフ第11話】
ぼくは森の魔法使い
   
CHARACTERS
アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リン(L)
ブライアン(B)
このエピソードはとえさんに補足していただきました。とえさんありがとう!
リビング アルフがキッチンからやってくる
A
ねえケイト シチュー鍋いつもどこに置いてんの?
K
どうして?
A
トースターに猫入んないんだ 今のは冗談、ピーナツバターサンド作んの。あ、ミキサーは?
K
サンドウィッチ作るんでしょ? ビンの中に毛を落としちゃだめよ
A
口うるさいおばさんだね
W
よし これに決めた! サンディエゴだ
K
何興奮してるの?
W
今度の休暇だよ 行き先は サンディエゴだ
K
サンディエゴ! いいわね〜 でもアルフはどうするの?
W
いい夢を汚さないでくれ サンディエゴは太陽の町なんだ 久しぶりに家族水入らずで楽しい思い出を作ろうじゃないか
K
アルフをどうするかって聞いてるのよ
W
(本を見ながら言う)シーワールドか ブライアンが喜ぶぞ シャチの芸が見られるんだ いやそれだけじゃない 砂浜がきれいだから リンも気に入るぞ
K
(咳払いをする) アルフをどうするの?

毛を入れてもいいんだっけ?
A
(キッチンから顔を出す)ちょっとごめん バターのビンの中に 毛を入れてもいいんだっけ ダメなんだっけ どっちだった?
K
いいからもう捨てて
A
毛? それともバター?
K
両方
A
もったいないな(キッチンに戻る)
K
なに考えてんのかしら
W
(本を見ながら言う)ああ でも残念だな シェイクスピアの芝居と重なってる
K
あなた 今夜の食事は毛に注意してよ
W
イギリスの一流の劇団が ハムレットをやるんだ
K
人の話をちゃんと聞いてよ
A
火事だ! キッチンが火事だ!(オーブン用の手袋を焦がしながら叫ぶ)
K
アルフ!
W
ああもう なにやってるんだ
A
オーブンより オレのほう心配してよ!
OPENING
リビング みんなで夕食前のお祈りをしている

ボヤですみました
W
今日一日の恵みに感謝いたします 幸いキッチンの火事も ボヤですみました
A
やっと終わったな さあ食おう ・・・このツナ 毛入りだぜ (毛入りのツナをつまんで口に入れる)うん イケる!
B
どうしてボクのに入ってないの?
K
・・・切らしたのよ
L
変な話しないで もうイヤ 席立っていいでしょ
W
待ちなさいリン 毛の話は二度としないよ 実は今度の休暇なんだが
A
オレ 毛の話したい
W
もうおしまいだ つまりね 話題を変えて 今度は休暇の話
A
そんなら決まってんじゃん サンディエゴだ いい思いで作るんだろ?
W
ああ さっきママと つまりわたしと2人で よく話し合って決めたんだがね ・・・ここにいることにしたよ
A
テーブルに?
W
いやちがうよ ずっとウチで その・・・過ごすことにしたんだ
L
じっとしてるの?
W
そりゃ外出はかまわんよ

半径何キロぐらい?
L
半径何キロぐらい?
W
・・・
K
つまりね パパと2人で考えたんだけど それほど遠くへ出かけても それほどたいしたことはないと思うの ウチに行っても楽しいんだし どこに行ってもにぎやかなのは 変わらないでしょ
W
ママの言うとおりだ
A
そんな話は 屁みたいなもんだな
W
アルフ
A
毛の話じゃないぜ
W
よさないか 今はね 休暇の話をしてるんだ
L
変だわ ワケを話して なぜどこへも行かないの?
B
お金なくなっちゃったの?
A
そうか 競馬でスッちゃったんだな
W
正直に言おう すべてはきみのせいなんだ
A
わたくし?
W
そうです
A
どういうことよ
W
きみは エイリアンだ
A
そりゃないでしょ
W
いや ある
A
よーし 裁判やろう

どうしてアルフが一緒に行っちゃいけないの
B
どうしてアルフが一緒に行っちゃいけないの
W
他の人がアルフを見つけたら 大騒ぎになるだろ?
K
アメリカ中のテレビに追いかけられるわ
W
かといって 1人残しとくと なにをするか分からんからな
A
ひょっとしてさっきの火事の イヤミ言ってるわけ?
W
自分で火を出しておいてだね あれはなんだ? わたしたちが火を消してる間 テレビなんか見て
A
ジャマしちゃワルいと思ってさ
W
とにかく 今度の休暇はウチで過ごすことにした
A
オレ 落ち込んじゃうな ちょっとミスしたら 休暇なしの理由にされちゃう オレは役立たずだ オジャマ虫だ ゴミとおんなじなんだ 屁も同然だ
W
アルフ!
A
なに?
L
アルフ そんなに自分を責めないで
K
たかが火事ですもん
L
反省してるわよね
A
オレのことはいいから 家族水入らずで楽しくやってくれば?
W
そういうわけにもいかん

木に縛りつけてもいい
A
そんなに心配なら 庭にほっといたらどうよ 木に縛りつけてもいい 犬小屋に入れてもいい
B
ボク アルフと一緒でなきゃ どこへも行かないからね
L
あたしもよ みんなで行けるトコきっとあるわよ
K
たしかスーパーで犬小屋売ってた
W
ママ
B
森の奥深くに入っちゃえば アルフ誰にも見つかんないよ
W
ブライアンは なかなかのアイディアマンだな キャンピングカーを借りて どっか遠くのキャンプ場へ行こう
L
それ ステキじゃない

きっと楽しいぞ
A
その線で決まり きっと楽しいぞ キャンプファイヤーを囲んで歌なんか歌いながら みんなで缶詰を食べたり バーベキューをしたり 一日中朝から晩までドンチャン騒ぎすんだ 共同生活をしながら 家族の絆を強めようよ
K
・・・やっぱり 犬小屋のほうが
W
ママ
K
わかったわ キャンプに行きましょう 持ってくものは えーとそうね おいしいお肉(メモをとる)
W
いいね
K
いろんなゲーム それから
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system