Pennsyl-vania
6-5000


【アルフ第4話】
アルフより愛をこめて
   
CHARACTERS



部下(Bk)

補佐官(Hs)

FBI-A(Fa)

FBI-B(Fb)
アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リン(L)
ブライアン(B)
大統領専用機の中 補佐官(Hs)とその部下(Bk)がいる
Bk
(無線に出る)エアフォース・ワン わたしはホーガンス 奥さま ミンクのコートの件でなら ノーだそうですよ ・・・アルフ?どちらのアルフさま? ・・・デフォー補佐官
Hs
(トランプを続ける)あとにしろ いいとこなんだ
Bk
わかってますが いちど お出になったほうが

奥さんの実家かも
Hs
今度は何だって?
Bk
いいえ 奥さんじゃありません なんでもアルフとか名乗っています 大統領と話したいそうで
Hs
なに? どうやってここを?
Bk
たぶん 奥さんに聞いたんでしょ ・・・冗談ですよ
Hs
女房の話はするな
 
Bk
失礼しました 話されますか?
Hs
どこのアルフだ?
Bk
分かりません ただアルフというだけで A・L・Fです
Hs
A・L・F?おそらくどっかの過激派かテロリストかその連中じゃないのかな
Bk
奥さんの実家かも
Hs
いいから調べるんだ
Bk
分かりました
Hs
それから 発信地も突き止めろ
Bk
承知しました
Hs
スピーカーもオンにして おまえもいっしょに聞くんだ
Bk
ご親切にどうも
Hs
(無線に出る)もしもし?ご用件は?
A
時間がないんだ あんたがアメリカの大統領?
Hs
いえ わたしは補佐官のデフォードで
A
そいじゃ大統領につないでくれない?
Hs
取り込み中でして
A
どういうこと?
Hs
今は電話に出られないんです

そりゃ 取り込み中だな
A
どうして?
Hs
忙しいんです
A
なにしてんの?
Hs
食事しておられるんです
A
そりゃ 取り込み中だな
 
Hs
ご用件は?
A
爆弾のことで話したいんだよ
Hs
爆弾て何の爆弾です?
A
これから使うかもしれない爆弾さ 大統領に言っといて オレは真剣だし時間もないんだ 誰かがこいつを使う前にオレ何とかしたいと思ってんの
大統領専用機に緊張が走る
Hs
ホーガンス アルフとは何者だ?
Bk
コンピュータのリストによれば「アメリカはもっとレモンを食べよう協会」があります 逮捕しますか?
Hs
・・・
Bk
無線の発信地が分かりました
Hs
失礼 その爆弾の話ですが 脅迫と受け取ってよろしいですな?
A
そうだよ そうじゃなきゃ話すすまないだろ?
Hs
それだけ聞ければ結構です (電話を取り出す)FBIを
リビングでケイト、リン、ブライアンが楽しそうにテレビを見ている

ああ 見ちゃいかん
W
(大きな表を持ってやってくる)よーし これで問題は解決だ みんなちょっとこれを見てくれ なんだ なに見てるんだ?
L
有線テレビ
W
ああ ダメだ 見ちゃいかん 有線テレビはこれから見ちゃいけない みんなこれを見てくれ
A
ようウィリー(キッチンから顔を出す)
W
なんだいアルフ
 
A
ちょっと教えてよ あのさFBIってどういう意味なの?
W
連邦捜査局だが どうして?
A
聞いてみただけ(気にしないでキッチンに引っ込む)
W
ああ みんなどうだい?(表を見せる)
K
よくできてると思うけど
W
家族みんなの 一応エイリアンも含めて電話を使う時間を表にしたんだ
A
でもあなた ブライアンは11時まで起きてられないわ
W
ああ すまん 訂正する じゃあ11時はリンがボーイフレンドにかける時間にしよう
L
パパ ラッシーも11時にはもう寝ちゃってるわ
玄関のチャイムが鳴る
K
朝の4時に誰に電話するの?
W
この表は完全じゃない 試作品だ(表を持って玄関のドアをあけると2人の男がいる)
Fa
こんばんは
W
どうも
Fa
突然お邪魔して申し訳ありませんが ウィリー・タナーさんはこちらですか?
W
ええ わたしですが
Fa
ちょうどよかった
Fb
FBIだ
FBI捜査官(FaFb)がウィリーをおさえつける
Fb
おまえには黙秘権がある
W
なにをするんだ
L
パパ!

もうじき 終わります
K
主人になにをするの?
W
ケイト!
B
ママ パパを助けなくちゃ
K
ああ やめて 主人を放して
Fa
もうじき終わります さあ 立つんだ
 
Fb
こいつは押収する
W
そいつはわたしの表だ
Fb
おさわがせしました
K
わけを説明して
Fb
法を犯したんです
Fa
国家の安全を脅かす者を放っておくわけにはいかんのです お邪魔しました
W
(外に連れ出されてお隣さんに出くわす) ああ 何でもないんです オクモニックさん
あっという間にウィリーが連行されていく
L
ママ パパ何をしたの?
K
分からないわ
A
よう 何さわいでんの?
B
パパが逮捕されちゃった
A
そうか テレビのタダ見がバレたんだ
牢越しにケイトがウィリーと面会している
K
アルフが無線で大統領を脅そうとしたなんて信じられないわ

しーっ しーっ
W
(看守と目が合う)しーっ しーっ わたしもだ ただあいつが無茶をやったおかげでこのわたしが絞首刑だ
K
あなた 絞首刑なんて大げさだわ
W
国の安全を脅かしたと思われてる どうしたらいいんだケイト わたしはテロリストじゃない
K
だいじょうぶ すぐ出られるわ
W
・・・指紋まで取られた
 
K
指を洗えばいいじゃない
W
監獄はイヤだ 【ミッドナイト・エクスプレス】じゃ看守が南京虫を食わせた
K
それは【パピヨン】 【ミッドナイト・エクスプレス】は足よ
W
虫の方がいいっ・・・
K
もっと前向きに考えて 脱獄するとか
W
ヘリコプターあるか?
K
ねえあなた やっぱり本当のことを話すべきじゃない?
W
もし本当のことを話したらどうなると思う?「エイリアンがわたしの無線を使ったんです」 なんでだと聞かれて「電話を使うなと叱ったからです」とそう答えるのか?
K
ホントのこと言わずに解決する方法はないかしら・・・
W
とにかく これからアルフには二度とわたしの無線は使わせないから
K
ねえあなた たぶんアルフのやったことは間違いってたんでしょうけど・・・

「たぶん」だと〜っ!
W
「たぶん」だと〜っ!(悔しそうに地団太を踏む)
K
そう いけないことよね でも核戦争について真剣に考えるのは偉いと思うの
W
わたしは ヤツの信念のおかげでブチこまれたわけだ
K
食べ物のこと以外に関心をもったのよ
W
どうかね 食べ物のことを忘れてるとは思えない
 
FBI捜査官がやってくる
Fa
失礼 しばらく2人っきりにさせてください
K
ああ すぐに戻ってくるわ 弁護士さん何をしてるのかしら 虫 食べちゃダメよ(立ち去る)
Fa
(ウィリーに言う)元気かね アルフ
W
はぁ
Fa
ちょっと聞きたいんだが この表だ まず どうしてこんなに1日中電話を使う必要があるんだ?
W
・・・
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system