Pennsyl-vania
6-5000


【アルフ第4話】
アルフより愛をこめて
   
CHARACTERS







テレビの音声(TV)
アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リン(L)
ブライアン(B)
アルフとブライアンがリビングでテレビを見ている
TV
ごきげんいかがですか?「イブニング・テレビ・トークショー」今日のテーマは核兵器問題です  ゲストは国防次官のサイモン・ドライデン氏とサミー・デービス・ジュニア氏です
A
(電話を取り出して話はじめる)こんちはラリー アルフだ
TV
やあアルフ しばらく声を聞きませんでしたけど元気でしたか?

「せーの」でやめちゃうんだよ
A
元気だよ あんたの方は?
TV
おかげさまで
A
サミー 元気してる?
TV
では意見をどうぞ
A
オレ 核兵器をなくしちゃういい方法をみつけたんだ
 
TV
すばらしい どんな?
A
「せーの」でやめちゃうんだよ
TV
わかりました ドライデンさん どう思われます?
TV
えーと そうですね アルフさん この問題は実に複雑な面をもってましてね
A
聞いたかブライアン もったいぶってさ
リンがリビングにやってくる
L
ママ またアルフが電話使ってるの
K
キッチンに入ってこられなくてすむわ パパを見た?
L
知らない ママわたし電話かけたいのよ
K
アルフ テレビの声小さくして

おまえさん 声大きすぎるよ
A
(テレビのリモコンで音を小さくしてから電話口に向かって言う)ラリー おまえさん声大きすぎるよ
ウィリーが帰ってくる
K
あなた今まで何してたの?
W
いやごめん 残業がつい伸びちゃって
L
パパわたし自分の電話ほしいの
 
W
いいね 自分でつければ? 調子はどうだ ブライアンにアルフ
A
絶好調〜♪
K
心配してたの
W
実は何度も電話しようとしたんだが ずーっと話し中だったんでね
A
ねえ 静かにしてよ オレ あんたたちの星を核戦争の危機から救おうとしてんだぜ
W
そりゃすまなかった
A
(電話口に向かって)失礼しました ちょっともめまして
L
パパ こんなの不公平よ
W
わかったよ じゃあキャッチホンにしようか?
L
キャッチホンなんかじゃイヤ わたし専用の電話がほしいの 友達のキャシーも自分の持ってるの それにエイリアンもいないのよ
W
叩き出そうか?
K
リンが怒るのも無理ないわ アルフに注意して
A
そうだな アルフ?
A
(電話口に向かって)そんなこと言ってるうちにエイリアンが攻めてきたらどうする? あ そうか あんたたちオレのこと知らないんだ
K
ブライアン ソファーに座って宿題済ませなさい 中華料理とるわ
W
アルフ 電話のことできみと話があるんだ

だだだ・・・
A
ドライデンさん わるいけどあんたとやりあってもラチがあかないね 上の人呼んでもらおうじゃないの あんたのボスは?え?大統領だって?じゃあちょっと呼んでよ
W
アルフ 話を聞いてくれ
A
今どこにいる?大統領の飛行機の中にも電話くらいあるだろ?そう 電話するの だからちょっと電話番号教えてよ そう 教えて わかった いいよ 電話帳を見る(電話を切る)
W
終わったようだな いいかよく聞け 電話を使う権利は家族全員にあるんだ いつも長い間きみ1人に占領されちゃみんなが迷惑する
A
(電話帳を調べる)ええと 大統領だから「だ」だな だだだだ・・・
 
W
もう少しみんなのことを考えてくれないと今後いっさい電話を使わせないぞ わかったか
A
調べものしてるときに耳元でうるさいんだよ
ブライアン わるいけどオレ オレガレージに行く きみも親離れしたいんだったらおいで
B
そうだね
W
アルフ きみに話があるんだぞ
A
あとにして ウィリー 今忙しいんだよ でもご飯のときは呼んでね (ガレージへ向かう)
B
パパ なにそんなに怒ってんの?

大人になってエイリアンを持つようになりゃ
W
・・・大人になって エイリアンを持つようになりゃ ・・・おまえにも分かる
OPENING
ガレージでアルフが無線機に手を加えている そこへウィリーがくる
A
ダバダバ〜♪ タラタラ〜♪ ラリラリ〜♪
お次は・・・よう ウィリー スキャットの何かいいフレーズないかな?
W
シャバダバ
 
A
それだ! シャバダバダバダバ〜♪
W
どうかなアルフ 夕ご飯持ってきたけど一緒に食べないか?そのー 話でもしながら
A
そりゃいいや ・・・これ 何なのよ?
W
豚肉のスペアリブ
A
やめとくよ それ腹にもたれそうだ
W
あのねアルフ あの・・・忙しいんだろうけどちょっとわたしの話を聞いて・・・
A
使ってわるいけどネジ回しとってくんない? プラスだよ

そう だからペンチってもんは・・・
W
わかった これかな?
A
ありがとう
W
アルフ わたしたち家族はみんなでうまくやっていけるよう 努力しなくちゃないけないんだ 家族ってもんは・・・
A
ペンチ
W
そう だからペンチってもんは・・・ ひとりひとりが相手の置かれている状況をよく理解してその・・・
 
A
ペンチ取ってったら
W
ああ そうか  いいか つまりわたしの言いたいのは・・・
A
つまり なによ
W
協力し合うってことだ お互いの立場を尊重し そして思いやる 家族にとって協力と尊敬とそして思いやり わたしはこの3つが大切だと思うってるんだがそれはきみも分かるだろう?
A
よく分かるよ スイッチ入れるからここ おさえててくれない? ここだよ
W
これはわたしの短波用の・・・

!!
回線がショートしてウィリーが飛び上がる
W
無線だよ ・・・これは女房より古いんだ  ずーっとね 組み立て始めたのは学生のころなんだよ
A
そいつが今日ようやく完成するんだ
W
最初は電話 今度は無線・・・
A
なになに 電話がどうしたっての?
 
W
いつもきみが占領して
A
あのね なぜオレが電話するか?そこに電話があるからよ
W
しなくたっていいの
A
そうか 最初は電話を使うな 次は無線もダメ 次はなんだ? ヘアドライヤー? あんたの歯ブラシ?
W
・・・歯ブラシ使ったのか?
A
あんたのグリーンだろ?
W
捨てよう
A
いいよ 今度からケイトの使うから
W
ダメだ 誰の歯ブラシも使っちゃいかん
A
わかった もう使わないって じゃあ無線はどうなの?
W
いいだろう ・・・口ん中には入れるなよ
A
ありがとう もうじき終わるよ エアフォース・ワンと通信するんだ
W
大統領専用機と?ダメだ そりゃ無理だよ
A
やらなくちゃいけないんだ オレは核戦争の恐ろしさを知ってるんだよ 半端な遊びじゃないんだ
W
核戦争? きみの星は核戦争で爆発?
A
いいや みんなの家でいっぺんにヘアドライヤー使ったんだ
W
アルフ やめた方がいい 大統領と交信する方法がわかったとしても周波数はスクランブルになってるんだぞ
A
それで?

やっちゃいけないんだよ
W
スクランブルの周波数に割り込むのは法律違反だ やっちゃいけないんだよ
A
有線テレビはいいの?
W
なんの話だ?
A
先週みんな有線テレビで映画を見てたろう?ウチは契約してないのに
W
ああ でも・・・
 
A
でもなに?お金払わないでテレビ見たんだよ あれは法律違反じゃないの?どうなんだ
W
あれは法律違反じゃない テスト期間が終わったのに向こうが外すの忘れたんだ とにかく元通りにしておいてくれ
A
心配ないって
W
・・・あとで食べるだろ?(スペアリブを置く)
A
いや でも置いといて 食べ物が近くにないとさびしくてね  (ペンチを手にする)たらりら〜♪ シャバダバダバ〜♪
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system