Baby You Can Drive My Car

【アルフ第10話】
赤いスポーツ・カー
   
CHARACTERS
アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リン(L)
ブライアン(B)
リビング リンが電話をし、アルフがテレビを見ている
L
キャシー 心配ないってば 車を使ってもいいって約束したんだから うん だいじょうぶよ コンサートにはなんとか間に合わせる じゃあね(受話器を置く) なーんでさっさと帰ってこないの?
A
いったいどうなってんの
L
ホント 一時間も遅れてる

ノッペリした顔して アホなこと言ってやんの
A
ちがうよ テレビの「財テク得々情報」だよ 右っかわに座ってるヤツ ノッペリした顔をして アホなこと言ってやんの 金を持ってりゃカネ持ちだとさ
L
金は価値があるのよ 時間もおんなじ
A
冗談でしょ オレの星メルマックじゃ金なんか石コロ同然よ 誰も拾ったりなんかしない メルマックでイチバン値打ちがあるのは 鉛よ
L
鉛?
A
そうよ シャムウェイおじさんがよく言ってたもん 「いつか西部に行き 鉛の山を掘り当てたい」って
L
でも 地球じゃ金のほうが値打ちがあるの
A
砂利は?
L
どこにでもあるわ
A
ほんじゃ 糸クズは?
L
おんなじね
A
ウソばっか
B
(やってくる)アルフ 糸クズこんなに集めたよ
A
(リンが首を振るのを見る)
・・・ポイ しちゃって
OPENING
リビング リンがまた電話をしている
L
だから パパたちが帰ってきたらすぐ行くって ・・・あっそう じゃあ行けば? ヒッチハイクなんて古い手(電話を切る)

車が故障しちゃったのよ
A
ねえ 地球じゃ銀も値打ちがあるんだって?
L
(車の音を聞く)あ 帰ってきた 行ってくるわね  (窓の外を見て言う)・・・ああ また牽引車に引かれてる
A
ペンギンの股だって?
L
車が 故障しちゃったのよ
A
ペンギンとどんな関係あんのよ
買い物袋を両手に抱えたウィリーとケイトが帰ってくる
L
ねえ こんどはどこが故障したの?
K
エンジンと
W
テープとサスペンション
K
ブレーキもよ
W
アルフ 早くキッチンに隠れるんだ 牽引車の運転手が荷物運んでくるから
A
オレ ペンギン見たいな
W
さっさと行くんだ
A
(手を振ってキッチンへ行く)
L
コンサートに行けないじゃないの
W
わるかった わたしたちも ずっと気にはしていたんだがね
L
どうしてなの? あたしが運転する番になるとウチの車ってどこか故障するのよ

アイスクリームが溶けて
W
すまん でもいま それどころじゃないんだ アイスクリームが溶けて 靴の上に落ちてるんだ
L
いいわ 行けないって電話してくる(電話をかける)
W
ああ(キッチンに行く)
牽引車の運転手(Dr)が買い物袋を抱えて入ってくる それをケイトが出迎える
Dr
車の引っ張り賃 今日から値上げでしてね どうも申し訳ありませんね
K
ああ いいんです そのへんに置いといて
Dr
いや キッチンまで運びますよ(キッチンへ向かう)
K
ダメ!
あ あの・・・ わたしたちでやりたいんです ウチの中のことですからね
Dr
ははは 分かります ウチもそうです(買い物袋をケイトに渡す)
W
(戻ってくる) あの いくらお払いすればいいですか
Dr
基本料金は30ドルですが 週末は特別割り増し料金がつくことになってましてね ああそれから 奥さんにわたしのメガネを潰されましたから ・・・ににんが4ときて さざんが9だからっと あー しめて50ドルです
W
それ わたしが払うんですか?
Dr
だっはっは ご冗談を (マジになって言う)現金でたのみます
W
じゃあこれでどうぞ(お札を手渡す)
Dr
お得意さんなのに ワルいっすね あの車修理に出せば また金がかかるんでしょ
K
どのくらいかかります?

ににんがしーの さざんがきゅーだからーっと
Dr
そうですなぁ エンジンを積み替えりゃ3000ドルかなぁ あー それと他の修理代もかかるし タイヤもダメになってるから そうですな合計で あー ににんが4ときて さざんが9だからーっと
W
紙と鉛筆貸しましょうか
Dr
それから ついでに ブレーキも直したほうがいいですよ オタクのはほとんどポンコツになってますからね  あ とりすぎだ(渡されたお金の一部を返す)
W
あ こりゃどうも
Dr
あ 失礼 カーペットに油のシミつけちまって
W
いやいや そんなの いいですよ 気にしないでください これはチップです どうぞ
Dr
いえ そりゃいけません カーペットのクリーニング代にでもしてください 失礼します(あわただしく出て行く)
W
そうします ありがとう おやすみなさい
K
出てきてもいいわよ アルフ
L
(受話器を置く)さてと キャンセルの電話が済んだし 今夜はコンサートの代わりに 部屋でプリテンダーズのカセット聞くけど あたしその前に言っておきたい ウチにはゼッタイもう一台車が必要よ おやすみなさい(自分の部屋に行く)
A
(やってくる)リン専用のを買ってやれば?
W
なにを
A
車よ あたらしい 新車
W
ウチには新車を買う余裕なんてありません
A
いまチャンスよ ビックリ値引きで1割2割は当たり前だって 銀行からちょっと金借りたら?
W
ウチはね 銀行の金で ガレージの屋根を修理したの どっかの宇宙船が空からおっこってきたおかげでね
A
匿名にしてくれてありがとう
K
あなた リンの貯金にわたしたちのお金を少し足せば 中古車ぐらい買えるんじゃない?
W
そうだな そいじゃあ いちどみんなで話し合ってみるか
A
さっきのチップもあるし
L
(戻ってくる)プリテンダーズどこ?
A
オレの部屋にあるよ エアロビクスに使ってんの
K
リン あなたの貯金いくらぐらいあるの?
L
150ドルくらいね
K
それに わたしたちの150ドル足せば 車買えるかしら
A
ハンドルだけね

よせ!
L
ママたち 半分お金出してくれるの?
W
出してやってもいいが わたしたちのお金で買える車があればの話だよ
L
じゃあアルバイトする Mr.ジムの チキンとカキの店がオープンしたばっかりなの
A
メルマックにもジムの店あったな でもチキンとカキじゃなくて イヌとネコの
W
よせ それ以上言うな!
A
どうして? メルマックの話なんだよ ジムはいま刑務所にいるの ハンバーガーに牛肉100%使ったんでね
W
もういい・・・
A
どうしたの?
L
パパ パパの意見はどうなの?
W
冗談じゃない こんな気持ちのワルい話は はじめてだムカムカする
L
答えてよ アルバイトしてもいい? 
K
リン 学校の勉強と両立できるの? いまよりもっと がんばらなきゃいけないのよ
A
アルバイトも社会勉強よ
W
きみは黙ってなさい
A
オレがしゃべるのに イチイチあんたの許可が必要だっつーの?

んんんーっ


アイスクリーム食べてくる
W
んんんーっ(スゴみを利かせる)
A
アイスクリーム食べてくる(キッチンへ行く)
リンの部屋 リンがベッドでリラックスしている傍らに本を手にしたアルフがいる
L
ねえ そのくだらないテスト いつになったら終わるの?
A
あとチキンの質問5つと カキが3つある それからアルバイトの心得も読んどかなきゃね
L
もう くたびれちゃったわ
A
ポンコツでもいいから 自分の車がほしいって言ったのはきみだよ
L
そうよアルフ 車がなくちゃどこへも行けないんだもん
A
じゃあもうちょっとがんばって Mr.ジムのユニフォームと帽子と それから笑顔が似合うようになんなきゃ
L
わかったわ
A
よーし
L
次の質問にいって
A
問題126番 おいしいチキンのコンボセットのつくりかた まずは鶏を A「粉でまぶす」 B「焼く」 C「洗う」

Cの「洗う」
L
そうね Cの「洗う」
A
ブー! ハズレ 答えはA 粉でまぶす
L
料理の前に洗わないの?
A
きっと鶏は 水浴びするからいいんじゃない?
L
わかった 鶏は 洗っちゃダメね わかった
A
次は問題の127番 カキを捨てていいのはいつい? A「茶色になったとき」 B「黒くなったとき」 C「仰向けになったとき」
L
・・・(寝ている)
A
ああいいよ ゆっくり考えて 夜は長いんだ ・・・リン リン? リン オレAだと思う
K
(入ってくる)リン? パパがいいって
A
しーっ いま寝たとこ
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system