Jump

【アルフ第9話】
明日に向かって飛べ
   
CHARACTERS
アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リン(L)
ブライアン(B)
リビング みんなでウィリーの誕生日を祝っている
A K L B
♪ハッピィ バースデー ディア ウィリー ハッピィ バースデー トゥ ユー
W
ありがとう みんなありがとう (ケーキに書かれた文句を見る)ステキなパパ 旦那様と ・・・地球人へ?
A
それはオレから

・・・
W
うれしいよ こうしてみんなで わたしの誕生日を祝ってくれて ありがとう(ケイトにキスする)
K
おめでとうあなた
W
ああ どうも
B
おめでとう パパ
W
ありがとう ブライアン(ブライアンにキスする)
L
おめでとう パパ
W
ありがとう(リンにキスする) どうもありがとう ・・・きみもな アルフ
A
・・・(キスをおねだりする)
W
はっはっはっは ・・・(キスする)
A
わお ワルくないね あんたの愛情ビンビン感じちゃう

・・・
A W
・・・(口をタオルで拭く)
B
ロウソク消してよ
W
よーし ああ いちにの ・・・ふっ(いくら吹いてもロウソクが消えない)
A K L B
ははは
W
オモチャのロウソクか まただよ 去年もおととしも 誕生日はくるごとにダマされてるのに またひっかかっちまうんだからな
A
これの正しい消し方知ってる? 見てて こうすんだよ(ケーキに水をかける)
K
アルフ!
A
どうだ
OPENING
リビング ウィリーの誕生日は続く
K L B
スピーチ スピーチ
W
はい それでは・・・(立ち上がる)
A
はいはい 分かった やるよ オレは貧しい星磨きの長男として生まれてだなぁ そいで
W
あのー 話すんのわたしだろ?
A
オレの方があんたより話うまいよ ・・・ま あんたに譲るわ
W
ありがとう えー わたしは 今の暮らしにとても満足しているよ 健康で素晴らしい妻と 子供たちがいて ・・・エイリアンもいる

よーし スピーチおわり
A
よーし スピーチおわり プレゼントいこうぜ
L
ちょっと待ってて ブライアン(ブライアンと一緒プレゼントをとりに行く)
A
オレ お金が要るんだけどな
K
アルフ 今日プレゼントをもらうのは パパなのよ
W
はっはっは
A
誕生日祝ってもらって プレゼントももらっちゃうわけ? そういうことが許されると思うの?
L
さあパパ 目ぇつぶって(プレゼントを持ってくる)
W
ああ なんだろう
L
まだよ
W
あ?
L
いいわよ
K
さあ 見てあなた
W
ああケイト こりゃ 天体大図鑑じゃないか
K
そうよ
A
ちょっと見せて(図鑑を見る)
W
前からほしいとは思ってたんだが 値段が高いんで文庫本になるまで待とうと思ってたんだが ・・・おい なにしてんだ?

ほら 10番目の惑星が
A
間違いがあるから 直してやったのよ(図鑑に書き込んでいる) ほら 10番目の惑星が抜けてる な?
W
返して(図鑑を取り上げる) いいか きみの言うことは 信用できない 前にも火星にキュウリみたいな人間がいるって言っただろ
A
キュウリじゃない トマトよ それも色がわるいから 目立たないの
さてと オレのプレゼントよ(プレゼントの箱を出す)
W
おお こりゃどうも なんだい?
A
わかんない 地下室の古い便器の近くで見つけたんだから
W
手軽なもんだ
A
オレは 買い物に行けないんでね
W
いやいや そういう意味じゃないんだ でもうれしい ありがとう おい見てくれ 写真だよ わたしたちがまだ学生だった頃の写真だ
K
まあ まだこんなもの残ってたのね
W
昔の手紙もある

このハンサムな人だれ?
L
あら ママの肩に手を回している このハンサムな人だれ?
K
それは アニマル・ホーガハイムよ
L
・・・アニマル?
W
ママは昔 いろんなカッコいい人と付き合ってたんだ わたしもその中の1人だがね
L
じゃあ このハリソン・フォードに似てる人はだれ?
K
ノーラン・ウェストウッドよ
A
このピエロみたいな服着たヤツは?
B
それはフットボールのユニフォームだよ
L
この人知ってるわ 昔スターだった ええと ジョー・・・
K
ネーマス
L
ママ ジョーと付き合ってたの?
A
宇宙でも有名だぜ ヤルじゃん
L
みんなステキな人たちばっかりね
K
でも パパがいちばんステキだったの
A
こりゃなんだ メニューじゃんか
W
なつかしいな ケイトとはじめてデートした小さなレストランのだよ

みんな なに注文する?
A
みんな なに注文する?
W
20年も前に 閉店しちまってるよ
A
じゃあ 注文できないの?
W
しなくていいの
K
あら 裏にわたしたちが書いたリストがあるわ
L
リストって?
K
これからの人生でやりたいことを パパとわたしと2人でメニューの裏に書き出したのよ 目標や夢をね
L
見ていい? (リストを見る)「これはママのね スこーバレーまで行ってスキーをすること 大手出版社の文学雑誌に自分の詩を載せること スペインで牛とおっかけっこをすること」
W
ママはぜんぶ 実行した
A
わお あんたまるでスーパーウーマンだね
B
ホントだ すごいよママ
K
そんなことないわ なんでもやってみるのが好きなのよ
L
パパのリストは?
W
今日のおすす品の下にある
A
ちょっと見せて(メニューを受け取る) 舌平目ないかな
W
注文はできないの
A
冗談よ冗談 あったぜ オレが読んでやる 「ウィリー・タナーこれからの目標 その1 ネズミとりを改良すること」 こんなのすぐてきたんだろ?
W
いや それがまだ完成してないんだ
A
「その2 スカイダイビングをやりとげる」 やりとげるって あんなもん1回飛べばそれまでだろ 途中下車したの?

飛ばない決心を・・・
W
いや それは・・・そういうことじゃなくてね やめて機内に戻ったんだ
A
そうか 怖気づいたんだ
W
いやいやいや ・・・飛ばない決心をしたんだ
K
冷静に考えたのよ
W
確率を考えたんだ
K
天気もよくなかったんでしょ
W
・・・それじゃ言うよ
A W
ビビったんだ
A
さてと そろそろ ビショ濡れケーキ食べましょ イェィ
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system