Keepin' the Faith

【アルフ第5話】
あなたも美しくなれる
   
CHARACTERS
アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リン(L)
ブライアン(B)
キッチン タナー家のみんなが話し合っている
W
じゃあ もう一度よくこの請求書を検討してみようか
A
(リビングからキッチンをのぞく)やあみんな 何してんのかな
W
家族会議をね してるんだよ

アワワワワワ〜
A
そう なるほど オレだけ仲間はずれか オレは家族の一員じゃないんだ
K
テレビ見てたから 邪魔しちゃわるいと思ったの
A
もう消したよ 新しいシリーズになったら ぜんぜんおもしろくない
B
アルフのお気に入りだったのに?
A
そう 代わりにオレが出てやろうかな
 
W
いいから テレビの話はやめてくれないか
A
了解  アワワワワワワワワ〜(おどける) はっはっは
W
たのむ 邪魔しないでくれ
A
わかったよ いつだってオレはつまはじきなんだ
W
大切な家計の話なんだ
A
あんたなに心配してんの? オレが話に割り込むとそう 思ってるんだ
W
アルフ

気が変わった
A
話をすぐ横道にそらすから 邪魔っけだと思ってんだろ?
W
そうじゃないって
A
どうせオレはお邪魔虫
W
アルフ! ・・・いいから君もおいで
A
気が変わった
 
OPENING
キッチン みんなが話し合いを続けている
W
たとえば電気料金1つとってみても 今までの3倍に増えてるんだ
L
玄関のライトつけっぱなしだからじゃない?
W
わたしが消してる
K
エアコンはいつも20度におさえてるわ
A
(キッチンにやってくる) オレのほうは朝起きたらすぐ止めてるもん
W
だからこれは ・・・今なんていった? 朝起きてから止めるってどういう意味なんだ 夜はつけっぱなしにしてるのか?
A
1人寝って寝苦しくて  いいじゃん たった8時間だよ
W
もっと寝てるくせに
A
そいじゃ回線をスローにすればいい?
W
いやダメだ このままだと今の給料の倍は要るぞ
A
これから転職すんのは無理なんじゃないの
W
その気はない 待遇はいいんだ  (請求書に目を通す)ミュンヘンへ電話したのは誰だ 西ドイツだぞ
K
ミュンヘン? 何かの間違いじゃない

フィルターに詰まったチキンサラダは
A
オレかけた 
K
あなたがかけたの? どうして
A
このあいだオレ掃除機壊したろ
K
そうね
A
サービス店に聞いたら 「フィルターに詰まったチキンサラダは取り出せない」ってさ  直すなら本社送りだって 西ドイツの
 
W
だからって どうしてきみが電話するんだ?
A
だって 掃除機壊したのオレだもん(ジェスチャーが行き過ぎて持っていたスナックが飛ぶ)
W
・・・次の項目に進む 食費だ
A
まだクッキーあったよな(戸棚を探す)
W
毎月の食費が結構かかっているの みんなよくわかってるね
A
クリーム入りのない? チョコチップばっかりだ
W
つまりその ・・・ちかごろ食費も前よりずいぶん増えてるんだ

原因はなんだろう
A
(クッキーを食べながら言う)原因はなんだろう
B
アルフが全部食べちゃうんだ
A
そんなことはないよ
L
(床を見る)・・・床に落ちてるクッキーは食べないわ
A
そうか あんたたちなにが言いたいかよーく分かった つまりオレは厄介ものってわけだ
 
W
だれもそんなこと言ってやしないよ
A
そいじゃ タダメシ食いだ
W
その方が近いな
B
居候ってのは?
K
そんな言葉どこで覚えたの?
B
ママがアルフのことそう言ったくせに 
A
そういうわけか
K
・・・あなた 次の項目に進みましょ
A
わかった お呼びじゃないなら自分の部屋にいるよ  すきっ腹かかえてね
夜のリビングでアルフがピアノの弾き語りをしている

チェックインしたよ〜♪
A
チェックインしたよ〜 セコいホテル ボーイもメイドもいなくて〜 食堂にコックもいない〜♪
K
(バスローブ姿でやってくる)アルフ?
A
ああ わるいことしたね 起こしちまったかな
K
ピアノが弾けるなんて知らなかったわ
A
アドリブで弾いてみたの リズムボックスがあればもっとうまいんだけど
 
K
落ち込んでるみたいね
A
オレちょっと気にしすぎてるのかもしれない 居候って言われてさ それから・・・ タダメシ食いとか
K
アルフ わたしたちそんなつもりで言ったんじゃないの  ねえあなた誤解してるわ わたしたちはただ・・・
A
正直なだけ
K
アルフ・・・ そんなふうに言わないで どう言ったらいいのかしら
A
そんな気にすることはないって あんたの気持ちよく分かってるよ  オレ働くからさ
K
仕事するの?
A
そうだよ せめて自分の食いブチぐらいは自分で稼ごうと思うんだ
K
アルフ 働くってなにをするの?
A
実はメルマックで 燃えないガソリンを自分のスタンドで売ってたんだ
K
燃えないガソリン?
A
使ったことない? 不燃性ガソリンはオレの星じゃ常識よ
K
他には なに売ってたの?
A
サンルーフとりつけてた でも・・・ ダメ雨漏りするんだって

心配しなくてもいいのよ
K
働いたりする必要ないわ ね もしわたしたちの役に立ちたいと思うのならウチのことをやってもらえないかしら
A
このウチを建て直すとか そうんなこと?
K
洗濯物かたづけるとか 冷蔵庫の中かたづけ・・・ ダメ 冷蔵庫はダメね ちょっと考えさせて  心配しなくてもいいのよ(立ち去る)
A
そうか ウチの手伝いね  そんなのオレの才能にはふさわしくないじゃない ダメ 今すぐ稼げる仕事はないかな どっかにさ(雑誌をめくると郵便が出てくる)
「あなたもわが社で働いてみませんか お気軽にお電話ください」  ものは試しだ
 
アルフが郵便を見ながら電話をかける
A
あもしもし いつから始めたらいいの? だからオレアルフ 今すぐお金稼げるって なんだ なんか売らなきゃダメなのか よーし分かった それ家に送ってよ あー ハムディール通り167 質素なウチだからすぐ分かるよ そう たのむね
あちょっとちょっと待って  聞くの忘れてた いったいなに売るの?
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system