Strangers in the Night

【アルフ第2話】
留守番はまかせて
   
CHARACTERS
アルフ(A)
ウィリー(W)
ケイト(K)
リン(L)
ブライアン(B)
OPENING
A
その夜もいつもと同じだった 晩飯は6時半 出てきたのはレバ炒め ・・・今週で3度目だぜ ま 居候だから文句言えないけどね  で オレはマズい飯のわりに絶好調で ブライアンと楽しく遊んでいたわけ
リビング アルフとブライアンがおもちゃで遊んでいる
B
見て ミサイルマンの頭をこうして曲げると よその星と交信できるんだ
A
わお おもしろいな じゃあこう曲げると どうなるんだい?(ミサイルマンの足を曲げる)
バキッという音

今日もノッてるぜ
B
ああ 壊しちゃった
A
わるいわるい
K
(出かける準備をしている)リン 早くしないと遅れちゃうわよ 「黄色いリボン」見なかった?
A
それって西部劇だろ? それ見てない はっはっは 今日もノッてるぜ
B
あっはっは 今日もノッてるね
 
K
ブライアン もう寝る時間でしょ
B
じゃあおやすみ アルフ またあした遊ぼうね(自分の部屋に行く)
A
ミサイルマンはずっとお休みだわ
W
おおい待て ありましたよ (黄色いリボンを手に持つ)これでしょ ・・・なんだこりゃ ビチョビチョ

さっきそいつで歯の掃除してたんだ
A
さっきそいつで歯の掃除してたんだ
K
仕方ないわ 別のリボンが どこかにあったはずよ(リビングを探そうとする)
A
そこにはないよ
W
食べかすのついてないのが ガレージにありますよ
K
もういいわ リボンなしにするから それじゃあなた あとおねがいね
 
W
心配ないよ ブライアンはもう1人で寝られるし わたしはガレージで調べものをするだけだし アルフだってきっといい子にしていてくれるよ
K
・・・希望的観測ね
電話が鳴る
W
わたしが出る
A
あのさ オレのことなら心配いらないよ 寂しくスリラー劇場見るから あそうだ ポップコーンないかな
K
あした あなたの歯ブラシと一緒に買います
A
今スーパーまで行って買ってきてくれりゃいいじゃない

いいよ 床におっこってるもん食べちゃうから
K
・・・
A
いいよ テレビ見ながら 床におっこってるものなんか拾って食べちゃうから
L
(ドレスアップしてリビングにやってくる)おまたせ どう?ママ
K
よく似合ってるわ
L
ありがと
 
K
あなた 行ってくるわね
W
ああ ちょっと待った この電話会社からなんだけども コンピュータがダウンしてデータが引き出せないらしいんだ わたしが行って直してやらないと
K
今から行くの?
W
予算書の提出は あしたなんだよ
K
ブライアンを1人で置いてけないわ
A
オレがいるよ
W
仕方ない 会社に連れて行こう
K
寝たとこ起こすのは かわいそうだわ

もーしもしー?
L
あたし残るわ
K
ダメよ ご招待受けてるのよ
A
オレ受けてない
K
困ったわねどうしたらいいかしら
A
もーしもしー? オレにまかせてよ
 
W
なにをだ?
A
ブライアンの お守りをさ
W
たのもうか?
K
ちょっと 1日中なにか食べてて夜はテレビのスリラー劇場しか頭にないエイリアンにまかせられる?
A
ねえ 心配ないってば  ・・・お酒のある棚の鍵をくれりゃいいや
W
隣のオクモニックさんにたのんでみるか

冗談か ははは
K
そうね 電話してみる(電話をかける)
A
オレを信用しないのは偏見じゃない?
W
すぐまた ちがうよ  きみがさあ 酒の入ってる棚の鍵をくれなんて言うから
A
ちょっと待ってよ 今の冗談だよ ははーん あんた本気にしたの? 留守中にオレがお酒飲んで酔いつぶれてさ ブライアンをほったらかしにすると思ったの? ・・・お酒は飲むけど
W
冗談か ははは すまんわたしがわるかったよ はじめから冗談だってわかってたら・・・
 
K
(受話器を置く)今からすぐきてくれるそうよ
W
これで解決
ウィリーとケイトの寝室 アルフとウィリーがいる
A
そうか ここがオレの牢屋になるわけだ
W
すぐまた 寝室でしょ
A
どっちにしたって閉じ込められることに変わりはないわ
W
そう言うなよ 退屈しないように雑誌をもってきてやったぞ ジグソーパズルもある
A
(パズルのかけらを見る)バラバラじゃん
W
つなぎあわせて 1つの絵を作るんだよ
A
どうして? 面倒だよ
W
きみの好きな漫画もある(漫画の表紙を見る) シャーナ・・・宇宙のお姫様だって
A
漫画はもういいよ オレ卒業したもん
W
なあアルフ スリラー劇場は来週にしよう もし今夜一晩この部屋でおとなしくしてて 騒ぎを起こさないって約束してくれたら 今度からは喜んでブライアンの世話は もうずっときみにまかせるから

オレが出る
A
あんた 父親役がつらいんだろ
W
ちがうんです たのむよアルフ わたしと約束してくれないか
A
約束しましょう この部屋でじっとしてる
玄関のベルが鳴る
A
オレが出る
 
W
これだもん
 
A
冗談 冗談だってば いちいちマジにとらないでよ
 
| BACK | TOP | NEXT |
inserted by FC2 system